Search this site
【ライブの予定】

● 2017/4/11 (火) @ 渋谷 7th Floor
出演:ほたるたち(穂高亜希子、松尾翔平、吉川賢治)、 Hara Kazutoshi (Hara Kazutoshi 、岸田佳也、河合一尊)、ふかまちこん
開場 19:00 / 開演 19:30
予約 1800えん / 当日 2000えん

【CD】

「往路」(2013年制作):
◯各ライブ会場
◯高円寺 円盤
◯岡山 DIG DIG ◯DIG DIG通販
◯JET SET KYOTO ◯JET SET通販
◯JET SET TOKYO
で発売中
・・・村岡ゆかさんがベースで ケッチの岡さんが録音とギターで参加してくれました










※転載は禁止させていただいてます。ご了承下さい。




posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
2015/9/22 の
● 2015/9/22(火・祝) @高円寺 円盤
「ペンと書物の「めし」の発売と名古屋からのお客さま」
出演: ペンと書物inahata emi (from名古屋)ふかまちこん
open19時
1500えん(1ドリンクつき)

やった曲:
1. 水泳(歌なし)
2. 牛乳石鹸の産声
3. 考古学者の歌
4. (曲名考え中)
5. こん
6. 冬の湖
7. 移動手帳

ーーーーーーーーーーーーーーー

円盤でライブでした〜
ありがとうございました。リハの後、共演のお二人が誘ってくださって一緒にごはん。円盤の近くのお蕎麦やさんに行った。田口さんおすすめの十割そばは売り切れてもうなかったのだけど、玉子とじのそばを三人とも頼んでたべた。玉子ふわふわでダシがきいていておいしかった。ぽかぽか。話していくうちにそれぞれの縁がじぶんの頭の中でつながってゆく。お二人とも感じのいい方だなあ。お腹いっぱいで会場に戻ってきて、なかなかこなれてこないままぼちぼちスタート(わたしの出番。)、演奏しながら消化・燃焼、しながら演奏、するのはちょっとした冒険で面白かった。ぽかぽか。体の状況やその場のようすに影響をうけてそれを演奏に反映させてゆく…とか文字にするとかっこいいけど、満腹すぎて全然声出なかったらどうしようとか内心焦ってもいた。楽しかったけど。(実際には声が出たし、適度にリラックスもできててよかった。) いなはたさんはこの日はじめまして。ナイロン弦のクラシックギター(違ったらすみません)で立って弾き語り。静かに、ずっとつづいて、いくかと思うと、いきなり間があったり、変わったり(穏やかな中で、きんとしている。何か持っている)。演奏して歌う姿もとても素敵でした。歌詞の感じが不思議で、そんで曲もとてもよくて好きでした。ギターもかっこよかった。弦の上を指が移動するときの音も聴こえてそれもよかった(そして滑る音もナイロン弦?特有の音がした)。ペンと書物さん、エレアコ(違ったらすみません)をマイクでも音拾ってた。座って弾き語り。手鞠歌、昔話、民間伝承…などそういう類のものに近いような?新譜の「めし」の中からも、その前のアルバムからも、新曲も演奏してくれた。京都に住んだときに大福がおいしくて感動して作った曲もよかった。ほかにもなんか、景色の中に自分が入っていったような感覚になって泣きそうになった曲があった。音のかんじ(マイクからはなれるときとか)もよかった。


またなんか書けたらのせます。










posted by ふかまちこん | 00:00 | - | - | - |
2015/9/15 の
 ● 2015/9/15(火) @渋谷 7th FLOOR
出演:偶然の産物スッパマイクロパンチョップふかまちこん
open19:00 / start19:40
2000えん(入場時、ドリンクチャージ不要)

やった曲:
1. 牛乳石鹸の産声
2. ロー
3. やまふじ
4. (曲名考え中)
5. 星のあいだ
6. 移動手帳
7. こん

ど・う・も・あ・り・が・と・う、ご・ざ・い・ま・し・た !

ーーーーーーーーーーーーーーー

またなんか書けたら更新します。










posted by ふかまちこん | 00:00 | - | - | - |
岡山でライブありました
● 2015/9/11 (金) @岡山 PEPPER LAND
いい言葉ちょうだい
〜バンドもソロも鋭い言葉でラストまで!!〜
出演:cats in a bowl向こう岸
Electric banana moon
ぽたぽた焼き〜ず日高舞ふかまちこん
キリングマネーズ(大阪)、AGGS
open18:30 / start19:00
1800えん(+ドリンク500えん)
ーーーーーーーーーーーーーーー
日高さんがちらしを作ってくれました

ーーーーーーーーーーーーーーー

やった曲:
1. ロー
2. 移動手帳
3. 牛乳石鹸
4. (曲名考え中)
5. こん
6. 冬の湖


日高さんと慶子さんによるブッキング・企画

ありがとうございましたー。お世話になりました。




断片的にしか書けてないのですが少しずつ、この日のことを。

わたしの前に出演した日高さんが、MCで、
ふかまちこんさんは 自分が音楽に対して 期待している 光のかたまりみたいな人です というような意味のことを言ってくれて 胸のあたりがじーんとあたたかくなった
ときどき思い出しますね

演奏中、どこに誰がいるとか、聴いている側のほうまで目を配れない事が多いのですが、この日は会場のみなさまが真剣に聴いてくださっている気配をリアルに感じることができました

慶子さんのお孫さん
寝かしつけの際、ふかまちこんの音楽が絶大な効果を発揮している
ということは 以前から教えてもらって知っていたのですが、

夜、お風呂から上がって寝る準備する段になって
「こんちゃんのうたきく〜!」(ライブをききに行く)
と言って大泣きして大変だったそうな

結局、ふかまちこんの終わりの方で
会場へ連れてきてもらい、聴きながら寝てしまったと
後から聴きました
(生演奏の効果?? もしくは泣き疲れた もしくは両方、)
かわいい

この日たべたごはん
朝昼兼用:マック チキンフィレオセット
リハの後:成田屋 鶏を沢山
打ち上げ(小):サラダとかカルパッ…とか 軽いものを何皿か頼んで、みんなで分けた ほんとうならガッツリしたものもたべたかったが 眠くてそこそこに

ペパーまで戻ってきて解散
(車を使う生活とか、家族同士で助け合う生活とか、いろいろ垣間みる)
それぞれの生活の中で、皆あたりまえみたいに 曲を作って 練習して ライブして
みたいな感覚がここにも

いせおさんが誘ってくれて、美學校の写真のやつをやっている部屋とか、カメラとか、暗室で作業している様子をみせてもらった

石井ゆかりさんの、たしか2015おひつじ年報だったか、
「出入りを許されているような感覚」
(←言葉は違うかもしれないけど、こういう意味のことが書いてあった気がする)
ってこんな感じかなーと最近おもいます
わたしはおひつじざではありませんが・・・



またなんか書けたら書きます。











 
posted by ふかまちこん | 00:00 | - | - | - |
2015/8/26 の
 ● 2015/8/26 (水) @高円寺U-hA
出演:
斉藤友秋ペンと書物ふかまちこん
open19:00 / start19:30
2000えん(+ドリンク500えん)

やった曲:
1. ロー
2. やまふじ
3. 牛乳石鹸の産声
4. 考古学者の歌
5. (曲名考え中)
6. こん
7. 移動手帳

ーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございました!

すごくたのしくておなかがすいてねむくて帰りました。
感想かけたらアップしますね。










posted by ふかまちこん | 00:00 | - | - | - |
2015/7/30 の


● 2015/7/30 () 高円寺U-hA
出演:山口敦子酒井己詳ふかまちこん
open19:00 / start19:30
1500えん(+ドリンク500えん)

やった曲:
1. カーミット2 (Box 25/4 Lid)
2. はれ
3. Easy Come, Easy Go!
4. 星のあいだ
5. 移動手帳
6. マイルスみたい


ーーーーーーーーーー

ありがとうございましたー。



感想かけたら追記しますね。









 
posted by ふかまちこん | 00:00 | - | - | - |